人も犬も、おむつは必要

犬と散歩していると、いろんな人に声をかけられます。
同じように犬を連れた人はもちろん、おじいちゃん・おばあちゃん、犬好きそうな女の子とか、その時その時でちょっと挨拶したり、しばらく立ち話したりすることになります。これも犬との散歩の楽しみの一つです。

よく近寄ってきて声をかけてくれる人たちがいます。子供たちです。
たぶん、犬が好きか、単に気になるか、自分も犬を飼っているからか、ひょっとしたら、うちのワンコが可愛いからか(^o^)、きゃあきゃあ言って触ろうとします。
うちの犬は大人しいので、滅多に吠えたりしませんし、まして人を噛むなんてことは絶対と言い切っていいくらいしない犬なんです。それでも、あまりの勢いで来られると心配になったりします。

この間、すごく小さな子供を連れた人と話していて、面白いことを聞きました。ちなみに、その子がまた可愛かったんですけど。出産祝いのことなんですが、ケーキをもらったって話なんですよ。私が「うちのワンコも甘いもの好きですよ。身体に悪いから、あまりやらないけど」ってしゃべってたら、食べるケーキじゃないのをもらったことあるよって話なんです。う~ん、意味が分からない、って思ってたら、答えはおむつで作ったケーキでした。後で調べてみたら、ちゃんとあります。薦めている人も見つけました。→ こちら

なるほど、これは他で使える手だな!と、早速憶えておくことにしました。最近は自分の職場でも出産ラッシュで、産休に入る人も多いんですが、身近な人、同じ部署とかだったりすると、皆んなでお祝いをしたりしますから。この手は使えるな、と。

そう言えば、犬用のおむつってあるんですよ。犬を飼っている人ならご存知でしょうけど、おもらし対策の一つなんです。誰か、うちのワンコの誕生日にでも、犬用おむつケーキを贈ってくれないかな。

散歩でも日焼けしちゃう

犬との散歩って、気候のいい季節だと快適ですし、気分転換にもなるし申し分ないんですけど、暑い時や寒い時は辛いことがありますね。

うちの犬はミックス犬なんですが、よくミックス犬って健康で丈夫って聞くんですけど、めちゃ軟弱なんです。たぶん、うちの嫁さんがそうなので、飼い主に似たんでしょうね(^o^)
夏場の散歩だと、家から出たら何十mも歩かないうちにハ~ハ~言って、「早く帰ろう」みたいな目線でこちらを見るし、冬の散歩だと、冷たい空気に当たっただけで玄関へ引き返そうとするんです。
「おいおい、犬は喜び庭駆け回るじゃなかったか?」って、本人、いや本犬にも話しかけてみるんですが、もちろん返事はありません(^o^)

私や嫁さんが嫌なのは、夏だと暑いことです。当たり前ですね。正確に言うと、嫁さんは日焼けするのがすごく嫌いなんです。(その割に焼けてないか?)
なので、夏場はできるだけ私が散歩へ行きます。特にお日様が昇っているうちは。
私だって暑いんです。当たり前ですけど。今なんかだと、すごく暑いですよ。地面に近いから、犬はもっと暑くて嫌でしょうね。

そこで、少し前に嫁さんにあるものをプレゼントしたんです。散歩に行ってくれるかもっていう期待で。
日焼け止めなんですが、犬の散歩くらいでいちいち日焼け止めクリームなんか塗ってられないじゃないですか。ネットで対策を調べていたらいいもの見つけたんです。飲む日焼け止めですよ! そんなのあったんだっていうのが私の正直な感想で、そんなの知りませんでした。→ こちら

でも、今のところは効果はよく分からないです。薬というかサプリというか、これが効いているのか、単に散歩は私ばかり行っていたから焼け具合が少ないのか、う~ん微妙です。
それでも時々散歩に行ってくれるようにはなりました。たぶん、日焼け止めをくれた自分への義理でしょうね^^;

時々でも散歩行ってくれるんだったら、私は文句ありませんけど(^o^)

散歩であっても痩せて見られたい

私はもともと身体は細い方だったんです。すでに過去形で書いている自分が情けないんですが、そうだったんです!
それが最近は体重も増えてきて、その辺の親父風になりつつある自分が嫌になってきています。犬と散歩する目的の一つも、ダイエットになるんじゃないかって期待もあるからなんですね。実際には、犬との散歩くらいじゃ体重は減りません。健康にはいいんですが。

散歩する時は、たとえ犬との散歩であっても、ただのでぶった奴とは見られたくないって思うもんですから、少しでも痩せるように意識はしてるんです。甘いものをできるだけ食べないとか。。。お前はスイーツ女子か?ってツッコミが聞こえてきそうですね^^;

最近、新しい技を一つ身に付けたんです。痩せるってとこまでいかなくても、痩せて見えるようにならないかってことであるものを買いました。友だちの薦めで。
Tシャツなんですよ。着るだけなんです。そんなので痩せるのかって思いますよね。→ Tシャツでダイエット
でも、その友だちは効果があるって言い張るもんだから、つい負けてしまいました。営業に負けた時みたいな感覚で自分でもおかしいです。

確かに身体を締めている感覚はあって、ぶかぶかのズボンの逆の発想で、締めているうちに身体の方がシャツに合わせてくれたらって感じです。とにかく、散歩の時だと誰も私のことは気にしてないと思うんですが、必ず着るようにしています。すれ違う人の視線で、ただの太った親父みたいに見られてないなって思うようになったら、仕事に行く時とかも着てみようかと考えてます。会社でも効果を感じたら、これ以外のシャツを着られなくなるかもしれません。

お葬式にだって出くわします

犬と散歩していると、いつも似たようなコースを歩くわけですから、あまり刺激がないというか、変化がないというか、早い話マンネリになってきます。なので、いつもは見かけない行事や、団体や、目新しいものに出くわすとなんか嬉しくなります。新しい店を発見したりするのも、嬉しい驚きですね。

逆に、しんみりしてしまう出くわしもあります。例えば、お葬式なんかがそうですね。なんか黒い服を着た人がたくさん歩いてるぞって思ったら、お葬式だったりするわけです。今は自宅でお葬式をあげる人って減ってるんでしょうか。葬儀会館のようなところで式をあげる人が多いように感じています。
うちの近所、というか犬との散歩コースにも有名な葬儀会館が2箇所!あります。都心なので、人も多いからなんでしょうね。

タイミングが合ってしまうと、ちょうど出棺の場面に立ち会ってしまうこともあって、思わず手を合わせてしまいます。ご家族って、ただただ悲しいだけっていうことも多いでしょうが、集まっている知人らしき人たちや近所の人たちなんかは、むしろこの場へ参加できたことを喜ばしく思っているのではと感じることも多いです。

もっと言えば、にわか同窓会風情になってる雰囲気の時もありますよ。その人が亡くなったお陰でなんて言うと顰蹙かもしれませんが、だからこそ久し振りに皆んな集まったって感じしますよね。準備の時にはそこまで考えて段取りはしないんでしょうけど、お葬式自体はネットでも探して準備できる時代です。→ こちら

私は思うんですよ。古い知人や友人、親戚なんかが集まって、自分の思い出話でワイワイ言ってくれるって、故人も嬉しいんじゃないでしょうか。湿っぽいより、明るい思い出話が、きっと故人を気持ちよく送り出せる最大の冥土の土産じゃないかってね。

犬も嫌いなタバコ

犬って、すごく臭いに敏感ですよね。
犬を実際に飼うようになって、これは痛感するようになったことの一つです。おそらく、犬を飼っている人なら、皆んな同じ認識をお持ちだと確信しています。

毎日の散歩の時もそうですよ。
クンクン、クンクン、なんでそんなにいろんなものの臭いをかぐかなぁって呆れるくらい、臭いを追いかけてます。うちの場合は、散歩の途中で必ずするウンチの前、というか、ウンチするまでにすごくクンクンするんです。
臭いばっかりかいでる犬を引きずるように散歩させてるおっさんって、はっきり言って変ですよね。たぶん、全然可愛く見えないと思うんです^^;
ふつう、小さな犬を連れて散歩してたら、どっちかって言うと、素敵に見えないですか? あっ、見えないですかね...

でね、散歩の時に気を遣うことの一つが、変なものを口に入れたりしないかってことなんですけど、タバコってよく落ちてますよね。なので、タバコを見つけると、私はすぐ犬を引っ張って迂回するんですが、犬も分かってるんでしょうね。タバコは口に入れようとしない、っていうか、臭いで感じるんでしょうか、むしろ避けてる感じがします。うちだけですかね。

私は自分が吸わなくなったので、タバコのポイ捨てしてる人にもやめてくれたらいいのになって思いながら歩いています。禁煙の方法っていろいろあるんだから、ぜひチャレンジしてほしいと思います。→ タバコをやめたい

電子タバコだったらポイ捨てはなにのにねって思います。ぜひ、犬の散歩のためだけじゃなくて、自分の健康のためにもね!

散歩で出くわす結婚式って縁起がいい

犬と散歩するのは「ディスカバー地元」でもあるので、いろんなコース、いろんな道を歩きます。うちの近所は古い都心部でもあるせいか、ごちゃごちゃしていて、路地裏へも頻繁に入っていきます。その方が新鮮な発見ができるもんですから。

うちの犬と散歩するコースの一つに、有名ホテルがあるルートを使うことがあります。
普通、ホテルってあまり建物の周りには人がうろうろしてない印象なんですが、たまに人がたくさんいたりして、今日は何かあんのかなってすごく気になります。

人が大勢いる時は、たいがい大きなイベントか、結婚式ですね。昼間によく歩くので、時間帯的にも出くわしやすいんだと思います。結婚式っていいですね! こちらまで幸せを分けてもらえる気分になりますし。皆んなも楽しそうで、新郎新婦は照れくさそうで。すっかり酔っ払ってしまった来賓の人とか、親族かもしれませんけど、あと友だちとか。普段だと「なんか面倒な人たちだな」って思うだけなんでしょけど、結婚式ですからね。野暮なことは言えません。

ホテルで結婚式を挙げられる人ばかりじゃないでしょうし、結婚式場を押さえるのに苦労している人もいると思うんです。弟が結婚した時もそうでした。なかなか空いている式場を見つけられないんですね。どのくらい急いでいるかにもよるんですが。最近は式場探しもいろんな方法があって、時間がなくても探せるみたいです。→ 結婚式場の空きを探す

弟もこんなサービスを使ったって言ってました。当人たちは準備に大変ですからね。式場以外にも考えないといけないことが一杯ありますしね。私たち家族とかは、お祝いさえすれば、あとは披露宴会場で酔っ払ってくだ巻いてればいいだけですから(^^)

ディスカバー地元

うちワンコ飼ってます。生まれて初めて飼いました。
最初はしつけとか大変だったんだけど、すっかり懐いて、かわいくって仕方なくなっちゃいました。「家族の一員」の意味が身にしみて分かります。

で、散歩するのは私も仕事のうちなんですが、これがまた楽しいんですよ。
当たり前って?
ワンコがかわいければ、まあ当たり前ではあるんですが、私が言いたいのは、散歩そのものが楽しいってことなんです。
長く住んでる街なのに、いかに自分が同じ道を通って、同じ景色しか見ていなかったかがよく分かります。

犬との散歩って、わざわざ知らない道、変な場所を通ったりしませんか? いや~、近所ってこうだったんだ!みたいな、小さな感動があります。私はこれを「ディスカバー地元」と呼んで、友だちや同僚にドヤ顔で話したりするわけです。

そんな私のささやかな発見や、散歩中に考えたことを、ちょびっと書いていきます。おもしろくなかったらゴメンねm(_ _)m

Back to Top